とわ自由帳

フリースタイル自由帳。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スマブラSPでステージ→キャラの選択順に違和感がある

スマブラを遊ぶためにはキャラ選択とステージ選択が必要です。以前のシリーズではキャラ選択→ステージ選択の順番で選択していたのですが、2018年発売の最新作大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)からステージ選択→キャラ選択に変更されました。…

鬼滅の刃最終決戦時刻表(重大なネタバレあり)

ネタバレ注意!鬼滅の刃に関する重大なネタバレがあります! 最終決戦で鬼殺隊が無惨を外に出したところから無惨消滅までを朝日までの時間と話数を添えてまとめました。お使いください。 184 無惨を外に出す 1h30m 184 184 隊士柱の盾になる 184 炭治郎無惨…

MacBookの「グラフィックスの自動切り替え」は充電残量に結構な影響を与える

MacBook Pro 16in(2019)にて検証。輝度を75%に設定し、約1時間のビデオをストリーミングした。起動しているアプリはFinder、TV、システム環境設定、アクティビティモニタのみ。 グラフィックスの自動切り替えオフ:69%→42%。27%減少した。 グラフィッ…

US配列よりもJIS配列の方が正統であるらしい

dictionary.sanseido-publ.co.jp 「Logical Bit Pairing」をもとに、国際標準化機構では1975年7月、ISO 2530という国際規格を制定し、コンピュータ用の「48-key Layout」を標準化しました。 (図略) ISO 2530の「48-key Layout」は、あくまでもキー配列の目…

ブログを書く意味

自分がブログを書く意味があるのだろうかと。 世の中にはいろんな人が書いた文章が溢れているし、特に自分が書く考察系なんかはアカデミアな人間が書いた論文の方が100倍先をいってるわけで、そんな中で自分が文章を書く意味があるのだろうかと自問自答する…

MacのメモやPagesなどで文字を打つたびに行が上下に揺れる現象を解決するには、フォントをヒラギノに指定せよ

フォントをデフォルトからヒラギノなどに変更すれば解決します。 以下、解説。 Macでは英数字のデフォルトフォントはSan Franciscoになっています。ところが、San Franciscoには日本語のフォントがないため、ひらがなカタカナ漢字はヒラギノ角ゴを使用します…

金剛山に登ってきました。下山編

登山編→金剛山に登ってきました。登山編 - とわ自由帳 前回のあらすじ がんばって山に登った。ロープウェイで帰ろうと思ったら緊急メンテナンスしてた。登りで全ての体力を使い切ったのに、さらに山を降りなきゃいけない。 仕方がないので、徒歩で山を降りま…

Google Analyticsをやめました

導入編→このブログにGoogle Analyticsを導入しました - とわ自由帳 一度Google Analyticsを導入しましたが、やめました。 理由は、個人を特定できすぎて気分が悪いからです。 みなさんお分かりだと思いますが、このブログは閲覧者が極端に少なく、また全部の…

このブログにGoogle Analyticsを導入しました

簡単だった。 手順は、Googleアカウントを作る→Googleマーケティングプラットフォームにログイン→あとはGoogle様のおっしゃる通りに。 肝心の解析はこんな感じ。 こっちははてなブログの解析。どちらが詳細かは火を見るより明らか。 はてなブログの場合は設…

金剛山に登ってきました。登山編

金剛山の仙峯寺 尊いお方が、そこにはおわす 金剛山に登ってきました。 人生で2度目の登山です。 まず待ち受けるのがアホみたいに急で長い階段。 これが20分続く。ほんま死ぬかと思った。 登り切ったらちょっとした広場に出た。 城跡らしい。 そこからまた登…

枕なしで寝てみようとした(失敗した)

枕って不自然だとふと思った。 敷き布団はわかる。柔らかいところで寝たいし、野生生物の中には落ち葉で寝床を作る生物もいる。落ち葉ベッドの進化形だと考えると私たちの先祖も納得してくれるだろう。 掛け布団もわかる。毛皮や草の茎を編んだものが進化し…

「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」を観た感想。リメイクってよりリマスターだった

今日、DVDをレンタルして「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」を観ました。感想としては、20年前の名作はそのままにグラフィックだけ現代に合うようにしたもの、という感想でした。 EVOLTIONと題打ってはいるけど、進化したところがグラフィック以外ない。でも逆に…