とわ自由帳

フリースタイル自由帳。

MacのメモやPagesなどで文字を打つたびに行が上下に揺れる現象を解決するには、フォントをヒラギノに指定せよ

フォントをデフォルトからヒラギノなどに変更すれば解決します。

 

以下、解説。

Macでは英数字のデフォルトフォントはSan Franciscoになっています。ところが、San Franciscoには日本語のフォントがないため、ひらがなカタカナ漢字はヒラギノ角ゴを使用します。これによりローマ字入力ではSan Franciscoとヒラギノ角ゴを行ったり来たりするわけなのですが、San Franciscoとヒラギノでは下線の位置、つまりフォントの中央の位置が違うため1タイプごとにテキストが上下してしまいます。

実際に画像を用意しました。上がSan Francisco、下がヒラギノです。Appleの文字に注目するとアンダーラインが微妙にズレていることがわかります。

f:id:ptowan:20201010194737p:plain

f:id:ptowan:20201010194745p:plain

さらに画像を用意しました。上がSan Franciscoフォントで入力したSan Francisco、中がそれに続けて入力した日本語、下が両方を重ねたものです。ラインがズレているのがわかります。このズレによってテキストやアンダーラインが上下してしまいます。

f:id:ptowan:20201010195131p:plain

f:id:ptowan:20201010195152p:plainf:id:ptowan:20201010200222p:plain

この現象は他の言語でも発生して、極端なものだと中国語でZapfinoだとこんなに揺れます。

f:id:ptowan:20201010200655p:plain

f:id:ptowan:20201010200701p:plain

f:id:ptowan:20201010201800p:plain

同じテキスト入力ても発生するものと発生しないものがあって、多分メモと同じテキスト入力システムを使用していると発生するんだと思いますが、私はその辺よくわかりません。こっちではどうしようもないので修正を待つしかないです。

 

2020/10/11追記

適当にネットサーフィンしたり自分で試したりしてわかったことを追記します。

日本語環境では San Franciscoとヒラギノ角ゴが併用されていると書きました。フォント指定がない場合はヒラギノ角ゴの方を一ポイント小さくすることで文字のサイズを合わせているのですが、メモやDay One、Pagesなどではフォントサイズが指定されているため揺れてしまうようです。