とわ自由帳

フリースタイル自由帳。

Google Analyticsをやめました

導入編→このブログにGoogle Analyticsを導入しました - とわ自由帳

 

一度Google Analyticsを導入しましたが、やめました。

理由は、個人を特定できすぎて気分が悪いからです。

 

みなさんお分かりだと思いますが、このブログは閲覧者が極端に少なく、また全部の閲覧がTwitter経由です。フォロワーの皆さんいつもありがとうございます。

この二つの要因と、タイムラインの浮上具合などから、Googleアナリティクスを導入する以前から、誰が見ているのかはある程度把握できるようになっていました。

ところで、Googleアナリティクスは、1分単位の閲覧者数の増減や、どのWebページを閲覧しているかなどがわかります。

これらを組み合わせると、誰が、どのページを、どれくらい読んでいるかまで特定できてしまいます。

 

不気味すぎる。

 

自分がやられて嫌なことは相手にするなという一子相伝の教えに従い、Googleアナリティクスの利用をやめることにしました。

ちなみにやめるのも簡単で、Googleアナリティクスページからanalyticsアカウントの削除を選択するだけです。今回は捨て垢を使ったので、Googleアカウントごと削除することにしました。

これからも好き勝手書いていく所存ですが、どうぞ飽きるまでお付き合いください。