とわ自由帳

フリースタイル自由帳。

金剛山に登ってきました。登山編

金剛山の仙峯寺

尊いお方が、そこにはおわす

金剛山に登ってきました。

人生で2度目の登山です。

 

まず待ち受けるのがアホみたいに急で長い階段。

f:id:ptowan:20200803171822j:image

これが20分続く。ほんま死ぬかと思った。

 

登り切ったらちょっとした広場に出た。

f:id:ptowan:20200803172012j:imagef:id:ptowan:20200803172216j:image

城跡らしい。

 

そこからまた登山。
f:id:ptowan:20200803172221j:image

当然しんどい。

半袖で行ったから、立ち止まって水飲んでると虫が寄って来る。次の登山は暑くても長袖で行こうと思う。
f:id:ptowan:20200803172158j:image

しんどすぎてブレるカメラ。
f:id:ptowan:20200803172224j:image

木や野草は個人の財産なんですね。誰が持ってるんだろうか。地方の有力者に違いない
f:id:ptowan:20200803172236j:image

比較的整備されている道と電柱、電線。
f:id:ptowan:20200803172208j:image

こんなところでも電気が通ってるんですねえ。
f:id:ptowan:20200803172232j:image

あと1100メートル。この辺り息も絶え絶えだった記憶がある。前後の写真がこれしかない。
f:id:ptowan:20200803172201j:image

9合目で近道と楽な道の分かれ目が。楽な道を選んだら負けな気がしたので近道を選択。
f:id:ptowan:20200803172154j:image

登る登る。
f:id:ptowan:20200803172239j:image

登り切ったら広場に出た。
f:id:ptowan:20200803172228j:image

こんな山に50回以上も登るとか妖怪か何かか?
f:id:ptowan:20200803172205j:image

金剛山の転法輪寺にお参り。仙峯寺ではなかったのか。(困惑)

f:id:ptowan:20200803172212j:image

 最後にカップラーメンを食べてフィニッシュ。

f:id:ptowan:20200803175148j:plain

山で食うクソ高いカップラーメンは最高だ。

f:id:ptowan:20200803175200j:plain

 

 

金剛山は1600メートルあるんですけど、帰りはロープウェイがあるから数字よりも楽なんですよね。登山は山から降りるまでが登山。下りは楽に帰れるから、登りは辛くても頑張れた。あとはロープウェイで楽々帰ってフィニッシュ。

 

f:id:ptowan:20200803175521j:plain

 

f:id:ptowan:20200803175532j:plain

下山編に続く。

下山編→金剛山に登ってきました。下山編 - とわ自由帳