とわ自由帳

フリースタイル自由帳。

金剛山に登ってきました。下山編

登山編→金剛山に登ってきました。登山編 - とわ自由帳

前回のあらすじ

がんばって山に登った。ロープウェイで帰ろうと思ったら緊急メンテナンスしてた。登りで全ての体力を使い切ったのに、さらに山を降りなきゃいけない。

 

仕方がないので、徒歩で山を降ります。

が、山を降りる前に、ここまでとこれからのコース説明おば。

f:id:ptowan:20200903195454j:plain

https://otent-nankai.jp/contents/kongosan/ より(2020/09/03)


今回の登山の登りはコースAを使いました。理由は、コースAは一般向け、コースBは家族向けと説明されていたからです。私はまた所帯を持っていないので、コースA一択です。いつか家族とコースBで登りたいですね。所帯持てるかな?持てない気がする……。

して、登りはせっせこせっせこ頑張って登り、帰りはBコースを逆走して、金剛山駅から千早駅にロープウェイで帰って来ようというのが今回の登山計画でした。ところがロープウェイが不通と来た。これもう歩いて帰るしかねえな?

結局、登りだけでなく下りもAコースを使うことになりました。

 

コース説明終わり。ようやく下山スタートです。上の画像見ながら見てもらったらより臨場感があると思います。

 

 

こちら見事な双子杉。でかすぎて写真に収まってない。

f:id:ptowan:20200903200724j:plain

杉は壮大で生命力に満ちてて、苔も湿ってて触り心地が良くて、最高でした。生きててよかった。(おおげさ)

 

 

こちらは葛木神社の看板。葛木神社は葛木一言主大神を祀った神社で、2000年以上の歴史を持つ神社。要するに、めちゃくちゃありがたい。

f:id:ptowan:20200903200957j:plain

学業成就を祈ってきました。

 

 

こちら仁王杉。めっちゃでかい。

f:id:ptowan:20200903202851j:plain

周りの杉もみんなでかい。進撃の巨人のクソデカ並木街道に入り込んだような感覚。

f:id:ptowan:20200903203048j:plain

f:id:ptowan:20200903203117j:plain

びっくりするくらいでかい。まさに森林浴。

 

 

次に見えてきたのが一の鳥居。めっちゃでかかった。山では人工物もでかい。

f:id:ptowan:20200907214651j:plain

こんな大きな杉が立ち並ぶ場所に住む神様だし、考えてみれば大きいのも納得。もしかしたら神様はこの鳥居よりも大きいかもね。

 

 

一番のピンチだった分かれ道。

f:id:ptowan:20200907214940j:plain

ちなみに正解は右なんだけれども、一回左に向かって地図を見返して右に戻ったからマジで遭難一歩手前だった。まさにヒヤリハット案件。次回から気をつけましょう(次回があるとは言ってない)

 

 

道中のブナ林と、その隙間から見える風景。

f:id:ptowan:20200907215327j:plain

f:id:ptowan:20200907215452j:plain

高すぎて鷹になったわね・・・

 

 

休憩所のログハウス。自販機があったので水をひとつ買って一休み。

f:id:ptowan:20200907215614j:plain

公園もあったけれども、遊んでる子供はいなかった。

 

 

ここから先はコンクリート道になるので、だいぶ楽。

f:id:ptowan:20200907220020j:plain

とでも思っていたのか?(絶望)

17°ってやばくて、どれくらいやばいかというとしっかり踏ん張っておりなきゃ転がり落ちそうなくらいやばい。家なら欠陥住宅待ったなしだし、この坂を自転車は確実に無理。

 

 

でも全体的に森〜!って感じがするし、 いい感じだった。

f:id:ptowan:20200907222456j:plain

f:id:ptowan:20200907222507j:plain

f:id:ptowan:20200907222519j:plain

コンクリートで舗装されてるから、軽装の人も多かった。正にハイキングってイメージの道だった。

 

 

やっと地上に出てきて、ようやくゴール。

f:id:ptowan:20200907223207j:plain

この時点で昼の3時。実に長かった。本来はロープウェイで一直線のはずだったので余計に。

 

 

んで、最後に肉を食って登山終了。

f:id:ptowan:20200907223537j:plain

頑張った後の肉は最高にうまい。

 

総評としては、思わぬアクシデントがあったものの、たいへん良い登山でした。頑張った後に見える景色や、道中の思わぬ発見が楽しかったです。登山はこれが人生2度目ですが、ぜひ3度目の登山にも行きたいと思いました。

おしまい。