とわ自由帳

フリースタイル自由帳。

鬼滅の刃最終決戦時刻表(重大なネタバレあり)

ネタバレ注意!鬼滅の刃に関する重大なネタバレがあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終決戦で鬼殺隊が無惨を外に出したところから無惨消滅までを朝日までの時間と話数を添えてまとめました。お使いください。

184 無惨を外に出す
1h30m 184
184 隊士柱の盾になる
184 炭治郎無惨の血に犯される
185 禰󠄀豆子起きる
185 悲鳴嶼・不死川到着
188 甘露寺負傷
1h14m 189
189 茶々丸血清を運ぶ
189 伊黒赫刀を発現
190 伊之助・善逸・カナヲ登場
190 悲鳴嶼赫刀を発現
190 富岡・不死川赫刀を発現
1h3m 190
191 炭治郎目を覚ます
191 悲鳴嶼透き通る世界へ
191 伊黒透き通る世界へ
191 無惨触手攻撃で悲鳴嶼たちを払う
191 炭治郎戦場へ
192 炭治郎戦闘開始
193 無惨9000年老いていることに気づく
59m 193
193 炭治郎12の型をつなぐ
194 愈史郎達悲鳴嶼たちを手当てする
194 伊黒炭治郎を救出
194 無惨古傷を晒す
40m 195
195 無惨逃亡
195 炭治郎・伊黒追いつく
195 伊黒愈史郎の札により視力を得る
196 禰󠄀豆子人間に戻る
35m 196
196 無惨分裂しようとするも叶わず
196 細胞破壊の薬が効き始める
197 無惨衝撃波を放つ
25m 197
197 伊之助・善逸戦闘開始
197 炭治郎日輪刀を己に刺す
198 炭治郎・伊之助・善逸共闘
198 甘露寺・不死川・伊黒戦闘
0m 199
199 無惨衝撃波を放つ
199 炭治郎・冨岡赫刀を発現
199 無惨膨れ上がる
199 隠・不死川・悲鳴嶼・冨岡・伊黒無惨を日の光の下に留める
199 炭治郎赫刀を発現
200 無惨消滅

こうやってみると意外に時間が経っているところがあることに気づきますね。私は59分から40分にかけての炭治郎VS無惨と25分から夜明けまでの炭治郎・伊之助・善逸VS無惨の共闘が描写されているよりも長い時間が経過しているように思いました。

加えてこれは私の感想なのですが、炭治郎は日の呼吸13の型を仲間達と共に59分から夜明けまで舞い切ったと解釈しています。読者の中には13の型は作品内には出てこなかったと思う人もいるらしいですが、私は59分からラストまで全てが13の型でありヒノカミ神楽だったと思います。そもそも日の呼吸13の型は12までの型を連続で放つことで無惨を夜明けまでその場に留める技です。確かに炭治郎は一人で延々と技を出すことはできませんでした。伊黒さんに助けられ、衝撃波で戦闘不能になり、25分から夜明けまでも伊之助・善逸と共に戦いました。炭治郎が1人で無惨と戦ったシーンは確かに少ないです。しかし、私は日の呼吸13の型ヒノカミ神楽を、仲間達と共に舞い切ったと解釈したいのです。特に衝撃波から陽華突までのシーン、描写はされていないですが時間から見ると炭治郎たちはもっとたくさんの技を放っていたことでしょう。その様子はきっと日の呼吸13の型と呼ぶにふさわしいものだったことでしょうか。一人では放つことができなかった縁壱の13の型を、伊之助・善逸と共に放った。仲間との絆の力によって究極の存在である縁壱に並び、そして超えたシーンだったと解釈しています。