とわ自由帳

フリースタイル自由帳。

スマブラ突然勝てるようになった

スマブラ突然勝てるようになってきたのでこの高揚感を忘れないうちに書き留めます。

自分元々はVIP不安定層でした。それがある日突然魔境直前まで世界戦闘力が伸びました。持ちキャラはミュウツーです。

特別な努力をしたわけではありません。普段通りにオンラインに潜って、尻尾が殴られるたびに呪詛を吐き、最上位勢の動画やスマブラ淫夢を見るといったスマブラ生活を送っていました。

それが突然勝てるようになったのです。文字通り、突然。

元々調子のいい時は連勝できたりもしました。それでもようやく850万(2021/02/11)くらいでした。それに次の日には調子は元に戻っていて、VIPから落ちたり、それをまた上げ直したりを繰り返していました。そんなこんなで840万くらいで安定していました。多分他の人もみんな同じ感じだと思います。たまたま調子がいい時があって、でもそれは続かない。なんだかんだで同じくらいの世界戦闘力を維持している

それが一昨日くらいを境に、マックス890万まで世界戦闘力を上げることができるようになったのです。現在は880万台で安定しています。

最初は一体何が起こっているのかわかりませんでした。正直今でもちゃんとは把握できていません。

ですので、ここに文章化することで、自分の中で一体何が変わったのかをはっきりさせるとともに、後に続く人たちや興味があって読む人たち、そして自分への里標としようと思います。

 

まず、対戦相手の動きがはっきりと見ることができるようになりました。元々目線は世界戦闘力が上がる前から対戦相手のキャラをしっかりと見ていました。しかし今思えば、それは見ているだけで、情報処理がうまくいってなかったと思います。

例えば、リンクの空Nに対してガーキャン掴みが間に合わないということを頭では理解していても、指が反射的に勝手に動いてしまっていました。掴みを緊急回避されて逆に掴まれたりと反撃をもらっていたのですが、今では相手の緊急回避までしっかりと見ることができるようになっています。こうなると読み合いのステージが一つ上がって、相手はガーキャン掴みが間に合わない攻撃を振った後に緊急回避をするのかしないのか、自分は攻撃をガードした後に緊急回避を入れるか入れないかという読み合いが発生し、今まで一方的にボコられていたのが読み負けの回数まで抑えることができているのだと思います。

他にも、相手の行動を潰したり、引いて透かしてから差し返したりといった行動も、以前はなんとなくでやっていたように思えます。今では対戦相手の行動を見て、次はジャンプをしてきそうとか、次はSJ空前だろうとか、相手の次の行動を読みながら自分も行動できるようになりました。ただ対戦相手を見ているだけといった状態から、対戦相手の動きを見て次の動きを予測することができるようになったのだと思います。以前は相手の動きを見てから自分も動くといった具合だったのですが、対戦ゲームの仕様上それでは間に合わないのだということに気づくまでたいへん長い時間がかかりました。また、ミュウツーは技の発生が全体的に遅いので、相手の動きを読んで攻撃を当てる立ち回りとの相性がよかったのでしょう。相手の動きを読んで動けるようになったこととキャラ特性とが噛み合って世界戦闘力が爆増したと考えています。

また、2回目の同じシチュエーションで相手が前にどう動いたか思い出せるようになりました。例えば自分がガードを張っていて相手がダッシュで突っ込んでくるとき、相手は以前に空Nを振ったことを考えながら対応することができるようになりました。前々から考えようとはしていたのですが、いざ対戦すると焦ってしまって考えることができなくなっていたと思います。今は戦っている時も比較的落ち着いて戦況を見ることができています。その上で次に自分がどう動くかを判断できていると思います。

 

さらに、自分の行動もはっきりと見ることができるようになりました。差し込みや引き行動といった基本的な行動からパナしのようなヤクザムーブまで、全体的に精度が上がっているように思います。

以前は差し込みや差し返しも前述の通りなんとなくでやっていましたが、今は相手のこの動きにはこの技といったふうに考えることができるようになっていると思います。パナしについても、前は割と適当に技を振っていたのですが、一点読みで当てたり、まあパナしに関しては今も適当に振っている感じが否めませんが。

 

そして何より、対戦が前よりも楽しくなりました。相手の何が理不尽かがわかっているので、突然死するということが少なくなりました。逆にミュウツーは環境に少ないのでわからん殺ししている面もあると思います。120%でガード張ったらSJ念力空前で撃墜されるって知らなきゃ無理よな。他にも、自キャラと相手キャラの強みと弱みを理解できているので、どの間合いで戦えば有利になるのかといった間合い管理も楽しくなりました。ミュウツーは微妙にリーチがあって近中距離は下強からの展開が良くて遠距離もシャドボで戦えるというキャラでして、対マリオなら中距離で強いけど対剣キャラは中距離で不利みたいな、有利な間合いが相手によってめちゃくちゃ変わるキャラなんです。正直他のキャラについては造詣が深くないのでわかりませんが、たぶんミュウツースマブラの中でも対戦相手によって立ち回りが大きく変わるキャラだと思います。僕はそういった立ち回りをしています。だから単キャラだけども飽きがこない。キャラ対策を詰めたら詰めるほど輝くキャラなのではないでしょうか。自分は全然、この辺で攻撃振ったら強いな〜くらいしか捉えられていないのですが・・・。

 

長々と書いてしまいましたが、要約するにスマブラというゲームに対する理解力が上がったのだと思います。

 

寝かしたらなぜかできるようになってたという経験は自分結構ありまして、ゲームにおける1番の原点はDSのポケモンレンジャーバトナージです。このゲームはDSの下画面でポケモンをタッチペンでグルグルと妨害を避けながら囲むゲームでして、当時小学校低学年だった僕はラムパルドというボスがクリアできなかったんです。クリアできなさが尋常じゃなくて、何日も繰り返し繰り返し挑戦しましたが全然倒せない。最後には諦めてしまったんです。それから1、2年後ですかね、それくらいにふとラムパルドに挑んだのですが、その時はなんと一発で倒せてしまったんです。いろんなゲームを遊ぶうちに視野も広がり操作精度が上がったのでしょう。そんな原体験もあり、できないことは一旦寝かせるとうまくいくかもしれないと考えています。今回のスマブラもできないことを一旦寝かせて(やり続けていたので厳密には寝かせてはいないのですが)成功した例なのでしょう。

 

いきなり強くなって興奮止まないうちにと急いで文章を書きましたが、急いだ割にはいい文章になっていると思います(自画自賛)。ここまで読んでくださってありがとうございました。質問あればいつでも受け付けます。コメントなども嬉しいです。

 

 

2021/02/27追記

VIP落ちしました。カスゲー。

2021/02/28追記

900万まで戻しました。全然安定しない。日によって調子の上下が過ぎる。