とわ自由帳

フリースタイル自由帳。

閃光のハサウェイ観てきました

ハサウェイ観てきました。

テロリストこわい。女は何考えてるかわかんない。モビルスーツこわい。街に向けてビームライフルぶっ放して来るの頭おかしいよ……。

どうやらハサウェイがテロリストの首魁らしいのですが、お前どんなツラして話してんだってシーンがしこたま詰め込まれてるのが良かったです。むしろそれしかない。最初の飛行機に始まって大佐との会話、下町での買い物、タクシーのおっさん…。

そもそも仲間がいる街に爆撃って発想がおかしいし、味方のはずのモビルスーツが街に向けてぶっぱしてくるのもおかしいし、当のハサウェイは作戦そっちのけで女の子と一緒に逃げ惑ってるし、えらいこっちゃ

大迫力の戦闘はとても良かった。市街地での戦いってのが新鮮で、しかも遠慮なく人を巻き込むところが容赦なかった。逃げ惑う市民視点でのモビルスーツ同士の戦闘は、モビルスーツに対してカッコいいというよりもむしろ恐怖感が強かった。建物は壊れるし、爆発は起きるし、ビームライフルは飛んでくるしでしっちゃかめっちゃかで、すごく怖かった。

その前にも一機モビルスーツが出てくるシーンがあったけれども、それはなんか悪そうなやつのモビルスーツで、操縦席にガトリング装備してて、これはギャングの文脈にあるなあと思った。これ見せられて「これに乗りたい」って思うヤツはいねえなあって思うような、ダサい機体だった。

最後に出てくるなんかめっちゃ主人公感あるクソかっこいいガンダムはかっこよかったです。(こなみ)

ガンダムガンダム海上異次元バトルは大迫力だったけど大迫力すぎて何も覚えてない。気付いたら片方が海に落ちていた。

 

あとは、テロリストなりの一抹の正義と、それと対を成すように描写されるその日を必死に暮らす下町の対比がまた何とも言い難かった。特にタクシーでの、1000年先を考えるハサウェイ、いやマフティーと明日の暮らしを考えるおっちゃんの一幕は印象的だった。

 

そもそもマフティーは本当に1000年後の地球のことを考えて活動してるんですかね?仮にマフティーの目的が全ての人類を宇宙に移住させることだとしても、テロ行為ではどう頑張っても達成できないわけで、本当にそれが目的なら政治とか宗教とかの方がよっぽど効果的なんですよ。実際町のおっさんには迷惑な輩としか認識されていないじゃないですか。要人暗殺も何の意味もないんですよ、頭がすげかわるだけだから。そのことはハサウェイ自身も理解してて、それがこの世界の大きな仕組みと呟きながら薄っぺらなカードを眺めるシーンに出てるわけなんですが、彼らは本当に勝算があって戦っているのか。僕にはわかりません。

 

ギギちゃんかわいかった(童貞)

タブレットで動画見てるシーン、勝手にハサウェイと自分を同室にしちゃうシーン、裸見られて落ち込むシーン、「あなたがマフティーでしょ」のシーン、逃げた後の「怖かったね」シーン…いいもの見せていただきました。

 

閃光のハサウェイ、おもしろかったです。