とわ自由帳

フリースタイル自由帳。

オタク、ガンプラを組む

つかれた(疲労困憊)

作ったのが「HG 1/144 ガンダムエアリアル(改修型)」

完成までかかった時間が3時間43分です。

ガンプラを組んだのは初めてなのですが、細かい作業が続いてめっちゃ疲れました。

ガンプラを組んだ感想としては、自分で作るものがだんだんと形になっていくのは面白かったです。足の長さ違う事故以外は大きな問題も発生しませんでしたし、プラパーツ自体がガイドになってて組んでて楽しかったです。細かい作業が多かったですが、逆に自分の一手で上手くできるんだという楽しみもありました。

しかしただ説明書通りに組むだけでは遊びとしてはもったいないですね。時間が許せば汚してみたりジオラマに置いてみたりといった遊びも面白そうです。あと、これだけパーツがバラバラになっているところから始めるなら欠損なんかも面白そうですね。ロボと欠損は切っても切れない関係にありますからね。あえてパーツをハンマーで砕いたりしても面白そうですね。

しかしガンプラのネックはやはり時間で、普通に組むだけで3時間以上かかりました。細かいパーツが多くてめっちゃ疲れました。真面目に遊ぼうと思うと一日あっても足りないと思いました。本気の趣味にしないとこれは遊び切れないですね。

いくつか写真を撮りながら作ったので、それを見返しながら振り返ります。


これを開けると

なんだこのパーツの量(驚愕)

ガンプラってこんなにパーツあるんですね。5枚くらいあってびっくりしました。3枚くらいかなーと思ってました。

クリアパーツを差し込むのに苦戦したり

なんかミスって右と左で足の長さが違ったり

ここ上下間違えてたから片方だけ足が長かったんですね。いやわからんて

こんな


ちっちゃいシールを銃口の内側に貼り付けたり

艱難辛苦の末に完成しました。エアリアルは腰が細くて足が長くてどこか女性的な印象がありますね。

 

今回のMVP

エントリーツールセット。ニッパーは言わずもがな、ピンセットは細かいシール貼りに使いましたし、パーツセパレーターは足の長さが違うのを直すのに役立ちました。これがあってよかったです

うーんかっこいいですねえ

ガンダムは盾を強調するスタイルがよく似合いますね

盾がガンビットに分解できてそのまま全身にくっつけられるの原作再現すごくないですか?ガンダムのオタクを育成するんだという気概を感じます

 

エアリアルの周りに浮遊するガンビットで飾れるキットがあるらしいのでそれを使って飾ろうと思います

おわり