とわ自由帳

フリースタイル自由帳。

新世紀エヴァンゲリオン(アニメ版)を観た感想(1話〜13話)ネタバレあり

めっちゃいい。一時代築くのも納得。
何がいいって心理描写がいい。1話〜6話の「エヴァに乗るのか乗らないのか」、7話〜10話の「なぜエヴァに乗るのか」というテーマに沿ってシンジくんの揺れ動く心を鮮明に描いている。
父親に言われるままにエヴァに乗って、命令通りに訓練をこなして、学校ではクラスメイトに殴られ、自分の力で使徒を倒したと思ったらミサトさんに叱られて……。シンジくん散々だな。もっと優しくしてあげてもいいのに。それで家出して、クラスメイトと打ち解けて、最後には自分でエヴァに乗ることを選ぶ。自分にしかできないことをやるという決断をするまでの揺れ動く心がとても良かったです。
一区切りついて今度は綾波との話になるんだけど、これがまたいいね。特にシンジからカードを渡されるところがいい。なんでお前が持ってるんだと言わんばかりにひったくるの、何も言わない綾波の苛立つ心が見え隠れしててエモい。
6話の青の正八面体との戦いでシンジくんは綾波に「なんでエヴァに乗るの?」って聞くんだけど、これが話の基点がエヴァに乗るかどうかからなぜエヴァに乗るのかに変わったぞって合図になってると思う。そこで綾波は「みんなとの絆のため」って答えるんよね。シンジくんは同じ質問をアスカにもするんだけど、アスカは「自分の存在をみんなに認めてもらうため」。で、シンジは「お父さんから褒めてもらうため」。新劇破の終盤では綾波は「シンジくんがエヴァに乗らずに済むように」、シンジは「綾波を助けるため」って、自分のためから他の人のためにエヴァに乗るようになるんだよね。はいエモい。こんなエモいことある?庵野天才か?新世紀ではどんな変化をするのか楽しみです。
エヴァは話のテンポが良いね。1話で完結するところと伏線で引っ張るところとが綺麗に分かれてるから見やすい。使徒とのバトルパートが間延びせずに1話完結してるからホイホイ見れる。それに加えて怪しい会議パート挟んだり、そもそも綾波の存在自体が謎だったり、「アダムだ」みたいなわけわからんところ挟んだり……。
あと見所はシンジくんの成長ですね。最初の頃はミサトさんに「はい……はい……」ってはいはい言って素直に従うことしかできないみたいな雰囲気出してたのに、今やアスカと仲良く口喧嘩もできるようになって……!お風呂は嫌なことばっか思い出すとか言ってたのに今や楽しく温泉入っちゃって!ちゃんと友達もできちゃって!「綾波って友達居ないよね」って言ってたけどお前も元々は人のこと言えんからな!シンジくんの爆発的な成長にお兄さん泣きそう!
あんま書くと観る時間なくなるのでほどほどにしつつ。14話からもたいへん楽しみな作品です。